
--.--.--.--:--


そんなにスピード出せません

2009.10.12.18:30

連休3日目。今日も走るぞ。
とはいうものの朝起きたら喉が腫れてる感じ。
風邪ひいたな。

とはいえ、ここで走るのやめるのも、なんかしゃくだ。
7時に家を出る。集合場所まで15分。

今日はMILANOの朝錬だ。

今日の私的テーマは、
「ちゃんとフォームを意識して走ろう」。

7時半スタート。江戸川の土手まで行く。
きのう掃除したチェーンは違和感なく、なんかいい感じ。
やっぱ掃除はするもんだ。

で、ここの朝錬は、土手に集合した後、
「スピードコース」と「江戸川CRポタコース」に分かれる。
これまではポタコースだったんで、
今日もそっちに行くつもりだったが、
男性陣はみんな一般道のスピードコースに。
えっそういうもんなんですか。じゃあ私も行こうっと。
はぐれないようについていこう。

速い人はどんどん先に行く。
速い人は流山~野田を1往復半するんだそうだ。
まあついていくのは無理なので、
それほど速くないグループにつく。30km/hくらい。

休憩地点のコンビニにつく前に、
先頭のリクイガスジャージの方がわき道にそれる。
よくわからないけど、ついていった。
雑木林の間の道。空気もなんだかいい。
ちょっとだけポタ。気持ちいいぞ。
休憩場所に着き「いい道でしたね」とお礼言う。

休憩では、持ってきたSOYJOYとコーラ。
もうあたしゃコーラで行きますよ。

休憩場所で話をするのは、同じ時期に
朝錬に参加し始めた、言わば同期みたいな人と。
4人で話をしてたら、2人は今日途中離脱して、
柴又まで行くとのこと。もう1人がそれに乗っかる。
うーん、柴又昨日行ったし、
それにこの朝錬は、最後が一番面白いのだ。

江戸川を少し戻って、流れ解散になる。
同期(?)は江戸川をそのまま下るのでお別れ。
初心者私だけ。
集団でレイクタウンまで走り、せんべいの街へ向かう。
面白いのはここからだ。
みんなスピード出す。
30km/hくらいだとものすごい速度差でぶち抜かれる。
まあ勝てるはずはないのだが、力試しにはいい。

思いっきり踏む。今日はほぼ無風。
38km/hくらいまではついていったが、その後は無理。
遅れて、信号でまた追いついて。

皆さん速いです

最後に集合したところで、先ほどのリクイガスの方が、 
「最後もうちょっと頑張んないとね」
ありがとうございます。次回はもっとやるぞ。

帰って来て、家の周りの車通りのない道
「かえで町周回コース」(我が家での呼び名)を回る。
片足ペダリングの練習。
左足だけでこいで1周。次は右足だけでもう1周。
それぞれ900m。引き脚うまくできません。つらいです。
今日の走りで、この1800mが一番きつかった・・・。

帰って来て妻と買物。
今日は、昨日スーパーに置いてなかった、こいつを買う。
2009101212080000[1]
牛すじ。こいつを煮込む。私の得意料理、
といってもただ煮るだけだが。

昼寝して、16時に起き、調理開始。
息子に、一緒に煮るこんにゃくを切らせる。包丁の練習。
今煮てるとこです。ブログの合間にアクと油すくってます。

来週も走るぞ。

<今日の走行距離:60.6km>


3日間で267km、まあまあと思った方はクリックを・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

初心者が先頭を引いてみる

2009.09.23.14:34

200km挑戦では、まずは皆様完走おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。
私もほんのちょこっと参加。楽しかったです。

さて、今日はMILANOのアサラン50km。
7時に家を出発、集合場所へ。今日も40人くらいいるか。
7時半にスタート。私は後方の列に入る。
草加流山線を江戸川CRに向かう。

信号も多く、集団が信号のたびに切れていく。
首都高速下の6叉路のところで、私の前で信号が黄色に。
止まる。
後ろを見る。いかにも速そうな人が数名。

先頭だ

私が引くんですか

信号が青に。もたもたは許されない。
とりあえず出るぞ。まああまりに遅ければ、
抜いてくれるだろう・・・抜いてください

とりあえず全力に近い力でこぐ。心拍160越える。
といっても30~35km/hですが
後ろを振り返る余裕は・・・ありません
ハンドサイン出すのが精一杯

結局先頭のまま、流山橋も越えて、江戸川CRへ。
集合場所の土手に到着。
・・・助かった

土手からは、速い人と初心者に分かれ、初心者はCR。
私はもちろん初心者コース。
今日は完全なポタ。20km/hくらい。遅いけどいいや。

野田のコンビニで休憩。今日初参加の方に話しかける。
納車から3日目で参加とのこと。おお素晴らしい。
自分はそこまでガッツなかったな・・・
あ、補給はもちろんコーラです。

休憩後再びCRへ。あいかわらずのポタ。
前回と比べて余裕がある。
ハンドサインもちゃんと出せる。

途中の信号で集団が途切れ、また私が先頭
長い信号で、前方は遥か遠くに。
はい、引かせていただきます。
といっても、後ろはさっきと違って初心者の方がいるので、
25km/hくらいで走る。
後ろを見る。ちゃんとついてきてるみたい。
途中、今日の江戸川は虫がめちゃめちゃ多く、
顔にぶつかる。
サングラスにぶつかる。
口なんかおそろしくて開けられない。

で、一般道に下りる。
前回もそうだったが、一般道では急にスピードが上がる。
35km/hで走ってて、猛然とまくられた。
すみません、ついていけません・・

いっぱいいっぱいで走り終えました。

前回よりはちゃんと走れたと思う。
ハンドサインもできる限り出したし、声も出した。
いろんな人と話ができた。
初心者の方は吉川にお住いで、途中でお別れ。
「次も来ますか?」と聞かれ、もちろん、と答えた。
次も一緒に走りましょう!

家に着いてから、おとといすんださんに言われたことをやってみる。
片足ペダリング。
引き脚をうまく使えば、もっと楽に走れるということで、
教わったトレーニング。
片足のビンディングを外して、片足だけで走る。
家の周りに、車のほとんど通らない道がある。1周900m。
我が家ではここを「かえで町周回コース」と呼んでいる。
まず左足だけで1周。
回らん。異常にしんどい。
次に右足だけでもう1周。
左よりましだが、やっぱり回らん。
2周、1800mでギブアップ。帰宅。すみませんヘタレで・・

今日は前回よりわすかだが進歩を確認できた。
まあ、こつこついくしかないか。

この勢いで土日どっちかにSwacchiの朝錬行きたいが、
土曜日は子供の授業参観。
日曜日は物欲党の「昼間から豪遊ツアー」に参戦。
食うのと飲むのは得意だが、たぶん話についていけない・・

まあ、自転車は自分の世界を、
劇的に広げる可能性を持ったモノだと実感できてきた。

ともだち100人できるかな

<本日の走行距離:59.0km、シルバーウィーク通算264.3km>

まあこいつはそこそこがんばってるな、と思われた方はおひとつ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

アサラン50km

2009.09.06.15:43

今日は暑さはそこそこ、ただ日差しが強い。

行ってきました、アサラン50km。
初めて集団走行を経験しました。

今日の集合時間は7:30。集合場所は家から自転車で
15分くらいのコンビニ。

朝6時に起きて、バナナ2本食べて、7時に出発。
7時15分コンビニ着。けっこう人が来てる。
店長さんにあいさつ。まわりの人にもあいさつ。

店長さんに「江戸川の土手まで行ったら、初参加の方を
ご紹介しますので」と言われる。

ぞくぞくと人が集まってくる。集合時間には50人くらいになる。
家族でいらしている方もいて、小学生くらいの子もいる。
女性もけっこういらっしゃる。でもみんな速そう。
チームジャージの方がたくさんいらっしゃる。
かなり歴史のあるクラブと聞いていたが。

なんか自分が心配になってくる。ついていけるのか?

7時半スタート。私も後ろのほうから出て行く。
なにせ50人くらいだから、信号も一度には渡れない。
適当にばらばらになって、私もとにかく前の人についていく。
ペースはそれほど速くない。これならついていけるかも。

流山橋まで来て、前の人が橋をのぼらずに横にそれる。
「あれ、橋を渡って左じゃ」と思ったが、ついていくと、
後ろからチームジャージを着た方が「この橋渡ります」と
教えてくれる。
はいっと返事し、一生懸命橋を上り、ついていく。

橋を渡ってすぐ土手。先行した方たちが待っている。
先ほど道を教えてくれたチームジャージの方に、
先程はありがとうございました、と言うと、
「この橋ね、けっこう走りにくいんですよ」と話してくれる。

実は何度か渡りました。やっぱり今日もきつかった。

土手で自己紹介。私の他にも何人か初参加の方が
いらっしゃいました。
再度スタート。江戸川の自転車道。
とにかくついていくだけ。

向かい風が強い。けっこう疲れてきた。
たぶん心拍数とか上がってる感じ。
徐々に前との車間が空いていく。
なんとかついていこうとかんばる。

自転車道は狭い。
狭い道で、散歩の人もいれば、すれちがう自転車もある。
ひとりで走るのと違って、前に自転車がいると、けっこう見えない。

前の方がサインを出してくれる。
声を出してくれる。
それで気がつくことが何度もあった。
集団で走るということは、各人が役割を担っていることがわかった。

自分もやれるようにならなきゃな。

自転車道を降りて一般道を走る。場所がどの辺かもう分かんない。

やがて休憩場所のコンビニへ。
そばにいた方に「ここどこですか」と尋ねると「野田です」とのこと。
えらい遠くまできた感じがする。
持ってきたSOYJOYを一本食べ、コンビニでコーラを買う。
自転車乗ってコーラ飲むと、やけにうまい。
やはり初参加の方と少しお話する。
私より年上で自転車5日目とのことだが、スポーツをやってらした
とのこと。やっぱり基礎体力は大事だよな。
私が5日目で来てたら、大変なことになっていた。

帰りはまた自転車道。途中から公道に入る。
ここはどこだ。
江戸川を渡って、道路標示を見てやっと吉川だとわかる。
もう道もわからないので、ただただついていく。
でも一緒の方々も合わせてくれてるんだろう。千切れてはいない。
越谷レイクタウンの横を通り、せんべいの街へ向かう。
途中自宅に帰る方がぽつぽつお別れ。
「おつかれさまでしたー」と声を出す。

そして私も他の方と離れ、家に向かう。
途中またコーラが飲みたくなって、自動販売機の横に止まり、
財布を出そうとしたとき、

はい、また立ちゴケ

またブラケット曲げて、人力で直しました。

通行人はいませんでした。
コーラ飲んで、普通に帰りました。
帰って、すこし疲れてる肩とふとももに、ファイテンのジェルを塗る。
こないだ買ったんです、試しに
塗った感じは、なんか効いてる感じ

腕と顔と脚がすごい日焼け

事故らず、なんとか走りに参加できた。
きっと他の方から見れば、危なっかしい走りだったんだろうけど。
楽しかった。
勉強にもなった。
何回もくれば、きっと他の方とも知り合いくらいにはなれるだろう。

次は9月23日。
それまでもうちょっとうまくなろう。


<本日の走行距離 58.7km>






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
