
--.--.--.--:--


アサランの次の日

2009.09.07.21:43

きのうはすべて初体験だった。
集団で走ったこと。走ったコース。走った距離。

で、明けて月曜日。
昨日は目覚ましなしで6時におきたのに、
今日は目覚ましでも目覚めず、妻に起こされる。
眠い。
からだもところどころ疲れている。
歩いてても何ともないが、階段を上ると
膝の上の筋肉に疲労感を感じる。

会社でも眠い。早めに昼休みにして、1時間爆睡。
何とか仕事を終えて帰宅。

帰ってエアロバイクをこぐ。いつもよりなんだかきつい。
風呂に入る。まだ日焼けの腕と膝がヒリヒリする。

で、きのうの反省。

自分のことに精一杯で、周りに合わせて走れなかった。
遅れては踏んで、車間が詰まればブレーキかけて。
自分が車に乗ってて、流れに乗れてない車が前を走ってると
けっこうストレスになる。
たぶん後ろを走ってた方は、イライラしただろうな。

決定的に遅いのは、私の売りなので現状仕方ないが、
やっぱり走ってきた方とは違うものですね。
同じスピードで走っても、余裕が違いますね。

いえ、別に卑屈になってるわけじゃなくって、

改善して、次につなげていきたいな、と。

やっぱり、うまくなりたいですから。


さて、暗くなったので小ネタ。

アサランの前日、走ってるとき赤信号で車と並んだら、
後部座席にマルチーズがいて、狂ったように吠え出した。
だっこしてる女の人が、やめなさいやめなさいって
言っても、もう吠えまくり
青信号と共に吠え声と共に去っていきました

私って怪しい人ですか
何か変な動物に見えますか
やっぱり妻が言うように、ポケモンですか

明日は・・・・
「自転車に関する私の野望」について。

夢は世界征服・・・・ではない。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

いよいよ明日だ

2009.09.05.14:38

せんべいの街のマルイにオープンした自転車ショップを
見に行ってきました。

普通の自転車屋さんでした。

仮にもマルイなんだから、ウェアとかそういうので、
かっこいいやつがあればと思っていたんですけど


昨日ブエルタをゴールまで見てしまい、朝5時半起床、寝不足気味。
でも目覚まし時計なし、自然に目が覚めた。
今日は走るぞ、という気合の表れ

朝食はバナナ2本。家族を起こさないようこそこそ食べる。
今日は9時に歯医者に行くので、2時間半で帰ってこなきゃ、
というわけで6時少し前にスタート。
向かうはやっぱり江戸川。

朝早くで涼しいからか、ペースはまずまず。
まずまずって、私の場合は25km/hくらいなんですが。

流山橋を渡るのだが、この橋は道幅が狭い。歩道もない。
早く渡ろうとこぐと、いつのまにか大型トラックが後ろに。
私を抜くに抜けず、後ろが渋滞に。
ごめんなさーい、急ぎますから、
必死でスピードを上げるが、それでも車にとっちゃ大差ない。
渡り終わってすぐ歩道に逃げ、車の大群をやり過ごす。
そして反対側に渡り、反対側はは自転車道があるので安心な
今来た橋を戻り、自転車道に入る。
なぜそんなややこしいことをするのか?

自転車道への入り方、それしかわからないんです。

相変わらずのペースでこぐ。
今日は先週みたいな脚の売り切れも今のところなし。

葛飾橋まで来て、三たび江戸川を渡る。
今度は反対側の(松戸側)自転車道を走る。

こちら側はベンチとかもあって、トイレもあった。
トイレの前でおっちゃんが寝ていた。

自転車道にトイレがあるのは助かるが、
住んでる方がいると、ちと困るな。

今日は先週に比べて、散歩やジョギングの方が非常に多かった。

もちろん安全運転なので、どうということはないが、
どういう健康法なのか知らないが、両手を真横に広げて
ランニングしてる方がいて、どう抜いていいのか対処に困った。

あと松戸側の自転車道のほうが、車止めが狭くて通過に
ストレスを感じた。

また流山橋に戻ってきた。今日はここで自転車道はおしまい。
またも江戸川を渡る。

すると突然腹が下ってきたのでコンビニへ。
トイレが和式だ。

ロードのシューズは、和式トイレには向いてません
皆様も機会があればお試しください。

腹をすっきりさせて家を目指す。

走りながら、なぜかスピードが上がってきた。

ハンドルを引っ張るように意識したら、なんか加速したぞ

いままでは、正直ただしがみついてる感じだったのが、
なんか少し上半身を使ってる感じがする
でも維持するのがきつい

今日の乗り方が正しいかどうか、後で調べよう。


さて、明日はアサラン50km。
初めて他の方と走る。
初心者でもOKのようだけど、超初心者が行くのはどうか。
サポートカーに見捨てられたりしないだろうか。

走ってみなきゃわからない。だから行くぞ。

・・・まだビンディング入れるのに、もたつくんですけど

力も根拠もなく、明日へむかうのでありました


<本日の走行距離:43.8km>

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ジャージとレーパンで祭に行く

2009.09.04.23:47

今日は会社の同僚の送別会。さして面白くない酒を飲んで、
今Foot!を見ながら書いています。
サッカー大好きです。特にリバプールが好き。
理由は、赤いから。そしてアンフィールドの応援が好きだから。
ちなみに妻はフェルナンド・トーレスのファン。
週末はプレミアを一家で見てます。

さて、こないだ江戸川を走ってバテて、その午後。
妻が、知り合いが出るからと、南越谷の阿波踊りを見に行こうと
言ってきた。
息子は妻の実家に子ども旅行に行ってていないので、暇なので
行くことにした。
で、そのとき私は黒のサイクルジャージに黒のレーサーパンツ、
着替えていくのも面倒なので、無謀にもその格好で、
帽子だけかぶって行くことにする。
妻はそれどうよ、という顔だったが、

なんか着ていたいんです、自転車の格好。

で、電車に乗って南越谷まで行くが、
妻いわく「何か見られてるよ」

よく考えてみれば、黒の上下って、なんか水着みたい

いいもんね、俺自転車小僧(なりたて)だもんね

初めて見たが、阿波踊りってなかなか面白い。
地元のアマチュアも一生懸命でよかったが、
招待で来ていた、プロの阿波踊りはやっぱりすごいと思った。

で、妻の知り合いの踊りを見て、南越谷駅前の某居酒屋に行く。
サイクルジャージとレーサーパンツで

普通に妻と飲んで食べて、いざお会計になったら、
なんか異常に安い。明らかに会計を間違えてる。
さてはこの姿にびびったか、和○。


感想。
自転車の格好は、自転車に乗るときだけにしよう。
すみません。もうしません。


明後日はいよいよ50kmラン。
明日は調整で走るつもり。
あと、せんべいの街にあるマルイに、自転車ショップが
オープンするので、それを見に行くつもり。

まず寝よう

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

エアロバイクをこぐ

2009.09.03.20:05

さて、ロードバイクを買うにあたって、お金の問題もさることながら
重大な問題があった。

体力がない。

子供の頃から、体育の授業以外、スポーツをろくにしていない。
ましてや就職してからは、走ったのは駆け込み乗車しかない。

で、エアロバイク。

妻がダイエットのために、数年前に買った。
案の定1ヶ月で飽きて、以来ベルトとかマフラーとかを掛ける
ためだけの粗大ごみになっていた。

スティーブン・タイラーのマイクスタンド状態

こいつを数年の眠りから呼び覚まし、こぐことにした。
約1ヶ月前のこと。

会社から帰って、風呂に入る前にこぐことにした。
時間は30分。
80回転くらいで、できるだけ心拍数を上げないようにこぐ。

汗がぽたぽた落ちる。
おお汗だくだ、けっこう気持ちいいぞ。

モニターに表示される消費カロリーを見ながら、こぐ。
飽きてくる。
しょうもないことを考えながらこぐ。
30分で大体120kcalくらい。

これを週6日。金曜日は飲んで帰るのでお休み。
100円貯金だ。300日やれば36000kcal。

で、ひと月やって、ダイエットにどれだけ効果があるかだが、

そもそも私はデブだ。
身長166cm、ロードバイク購入時点で79.4kg。
794うぐいす平安京

で、エアロバイクと、トータル222kmの自転車で
1ヵ月後の本日現在、体重はどうなったかというと、

75.8kgです
マイナス3.6kg

あ、もちろん食事にも気をつけましたけど、多少は。

おなかもけっこうへこみました

夏の健康診断で、コレステロールとか中性脂肪とか肝機能とか
あらゆる項目にアラートがついたが、
ふっふっふ、次を見ておれ、
生まれ変わった私を見て

・・・すみません

ところでエアロバイクこいでて、踏み方に変な癖がついて、
自転車乗るときに影響しないんだろうか。

・・・考えるより脚動かしたほうが良さそうだ。

明日のネタは・・・明日考えよう

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

50kmでバテバテ

2009.09.02.21:14

今日は涼しい。
今年はこのまま秋になるんだろうか。

フロアパンプ買いました。
先っぽがフレンチバルブ用と、普通用の2つの穴がある。
フロアポンプなら簡単に空気も入れられるだろう。
少し空気があまい前輪もこれでOKだ。

やってみた。
差し込んだとたん、シューッという音と共に、
前輪の空気が全部抜けた

おかしいなあ、ママチャリの空気の入れ方と違うのか。
いくら入れても、もうひとつの穴から空気が出ていく。

あきらめて、携帯用ポンプで入れなおしましたとさ

こんなこと、お店の人に聞けないなあ


さて、先週の土曜日、また江戸川に行きました。
朝5時半に起きて、昨日の残りのポテトサラダを食べる。
妻が起きて来て、茶碗でサラダ食うなと叱られる。
走るなら前の日遅くまで飲むな、と叱られる。
ごもっともです

また流山橋に向かう。快調ではないが、普通に走る。
前回東京方面に走ったので、今日は野田方面に進む。
何人もの方とすれ違う。やっぱりみんなかっこいい。

見た感じ70歳くらいの方とすれ違う。
ヘルメットにジャージ、レーサーパンツ姿。
足がばんばん回ってる。むちゃくちゃかっこいい。
のろのろ走る私を「おはようございまーす」のあいさつと共に
ロードの方が抜いていく。
「おはようございまーす」ばっちりあいさつを返す。

15kmくらい走ったところで、ペースが落ちてくる。
おかしい、調子悪いのかな。そんなにハイペースでもないのに。
景色も、河川敷はゴルフ場ばかりで、なんだか飽きてくる。
喉ばかり渇く。ボトルの水も半分以上飲んでしまってる。

20kmくらい過ぎると、ますますつらくなってきた。
たったの20kmで、どうした俺。

ハンガーノックってやつか?
いや朝飯ちゃんと食べたし、第一たったの20kmだ。

25kmを過ぎたところで、折り返す。
水はもうない。喉渇いた

走りながら原因を考える。結論は、

単にバテたとしか考えられない。

これじゃ朝錬に出ても迷惑かけるだけだな、とか考え出す。
橋をくぐるときのちょっとしたアップダウンが、ものすごくきつい。
情けなくなってきた

何とか江戸川を降りて、三郷駅そばのセブンイレブンに辿り着く。
コーラ500ml一気飲み、ポカリをボトルに入れて、家に向かう。

走ってる最中は、水のほうが旨いなあ、
とろとろ走りながら、飲み物のことばかり考える。

20km/hちょいで走る。ママチャリ並み。
途中またコンビニに寄り、水500ml一気飲み。

よれよれで家に着いた。走行距離54km。
体力不足を痛感しました
これから自転車で体力つけます、すみません

ってその前に今度の50km、参加できるのかこれで

次回「エアロバイクをこいでいる」
やっとこれまでのできごとが追いついて、
ブログも現在進行形になります

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
