fc2ブログ

右曲がりになってます

2012.05.24.02:03

自分は小さな頃からミーハーである。
かなりいい年になった今も、TVに若い女の子が映るとつい見てしまう。
おりしもAKBの総選挙が始まって、どうよと思っている方も多いだろうが、
ファンの心理もわかるので、自分はわりと好意的に見ている。
歌もダンスも・・・といわれるが、
長いこと日本のアイドルシーンを見続けてきた(笑)身としては、
もっとすごい(笑)のいっぱいいたから、全然許せる範囲である。
指原莉乃がいろいろと痛すぎて1周回って好き(笑)

ちなみに中3息子は好みのタイプは武井咲、AKBならこじはるらしい。
きれい系が好きということで、明確に父親と方向性を異にしている(笑)


実は前からずーっと、右の股関節が痛い。
寝てる時がいちばん痛いので、ふとんの上でぐるぐる足を回して、
バンテリンとか塗って、あんまり痛いと鎮痛剤を飲んでいる。
幸い自転車やランニングのときは痛まないのでほっといたが、
同じ右で、足首がぽきぽきいうので、
妻が「評判のいい整体があるから行ってみたら?」と言われて、
仕事帰りに行ってみた。

・右外側の股関節が痛い
・右足首が運動(特に自転車)時に音が鳴る
・なので体の右側になんか問題があるんじゃなかろうか

と整体の先生に訊いてみた。

あおむけになって「右に変なくせがついてます」と言われた。

あおむけになって力を抜いていると、
左のつまさきは上を向いているが、右は横を向いている。
たしかにそうだ。

いろいろ触診されて、右足がねじれてるような状態で、
それに伴って骨盤も曲がっていて、
無理な状態になってるから右の筋肉が左に比べて硬くなっているとのこと。

施術はまあむっちゃ気持ちいい。
お尻の筋肉というか股関節については、電動工具みたいなのでほぐす。
すごい音がするがかなり効く。おお気持ちいいぞ。
ばきっとかぼきっとか多少言わせながら施術終了。
屈伸してみたら、なんか少しいいような気がする。

姿勢についてアドバイスを受けた。
・電車などで立っているときに左に体重がかかっている。
 均等にまっすぐ立つように
・直立時におなかが前に出て、後ろに体重がかかっている。
 壁にかかとをつけて立ち、背中と壁の間が指が入るくらいがいい
(いまは間が空きすぎている)
 背中を壁に近づけるようにお腹を引くと、腹筋に力が入るはず

内転筋と腹筋が弱いことが姿勢を悪くして、体が曲がって、
股関節の痛みもそこから来ているとのことでした。

性格だけでなく、体も曲がっていたというのはだいたい予想していたが、

原因と対策をきちんと言われると、明快で非常にいい。
なんでも原因究明と対策が必要である。

足首の音については、屈伸するとぱきぱき鳴るので、
「これは確かに隣の人にも聞こえますね」と言われた。
土曜日にまた行く予定。

ちなみにお金は4380円。
自由診療分が3500円、保険自己負担分が880円でした。
予想より安かったのでよかった。


スイミングスクールに復学(?)手続きしてきた。リトライである。
曜日も変更したのでコーチも変わる。
コーチ(美人)から男性コーチになる。まあしかたない(笑)


6月から本気出す(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【右曲がりになってます】

2012.05.24.06:56

自分は小さな頃からミーハーである。かなりいい年になった今も、TVに若い女の子が映るとつい見てしまう。おりしもAKBの総選挙が始まって、どうよと思っている方も多いだろうが、ファンの心理もわかるので、自分はわりと好意的に見ている。歌もダンスも・・・といわれるが?...

comment

Secret

No title

2012.05.24.03:16

私もがに股で、歩いていると体の背中側で足が交差してズボンの裾が反対の靴に引っかかります。つま先が開いているだけだと思っていたのですが、自転車に乗るようになって気づいたのですが、左足は真直ぐ出るが右足が右前方に出ているようです。右側の骨盤が開いているようです。なのでクリートで足を固定して長時間走ると右ひざが痛くなりました。今は右足を少し開くことで対処しています。整体やマッサージとかはちょっと眉唾で余り信じていなかったのですが、佐渡でやってもらったストレッチは結構気持ちよかったので、値段が高くないようでしたら行って見たいです。

No title

2012.05.24.04:01

先日はお会いできて嬉しかったです。
しかし、ぜんぜん「日本一遅い」ペースじゃない!!
看板にウソ・偽りありだ!!
スタート前にみかけて、一度も追いつけなかったし・・・。
ジャロにチクってやるぅ~(ウソ)

整体、自分も利用しています。
自分が通っている場所では、低周波機器も合わせて、
一回あたり1000円弱なので、
施術内容などによっても金額は変わってくるようですね。

生活習慣によっても、個々に身体の歪みは変わってくるので
(自分は、右向きでパソコンにむかう配置の影響がありました・・)
定期的に補正できると、自転車やスポーツをする上でもよいと聞きました。

自転車のポジションフィッティングのBG FITを以前受けたのですが、
骨盤まわりがまっすぐで、整体へ行っている旨を伝えたところ
よくメンテナンスされていますね、と言われたのが印象的でした。

これを、もう少し能力的に活かしたい・・・のはナイショ。

Re: チクラレ様

2012.05.25.00:57

こんばんは。
整体はけっこういい感じで、もうすこし通ってみます。
けっこうくせがついて体が曲がってることはあるみたいで、
まちがいなくパワーロスなので、
曲がりをもとに戻すのと、
くせをできるだけ矯正するようやってみようと思います。

Re: amatoto様

2012.05.25.01:01

こんばんは。
1000円ってむっちゃ安いですね。てもみん並みに安い!
でも体の手入れって大事なんだな、と思いました。
きちんとストレッチとかしないといけませんね。

佐渡ではお目にかかれてうれしかったです。
自分はやせ馬の先走りってやつですよ。デブですが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード